寺カフェ椿

熊本県菊池市のお寺のカフェ。心と体に癒しと気づきを。
menu open
menu close
10/26(土曜日)、10/27(日曜日)のカフェ営業について

お知らせ

10/26(土曜日)、10/27(日曜日)のカフェ営業について

いよいよ1年に1度の大祭の大柴灯護摩法要が今週末に近づいて参りました。

住職を始め、式衆、スタッフ総動員で着々と準備を進めております。

毎年のことですが、もう来年からやめようかな、、、と思うほど、皆さまの御祈願を神様へお届けする為に必死で勤めさせていただいております。

護摩法要自体は当日執り行われますが、祈願を護摩木に書いた時から、色々なものが動き出すと言われています。

主催者側も滝行を始め、数ヶ月前から、厳粛に勤めております。

そういう意味では、毎年行うと決めているので、法要当日だけではなく、365日が当日へ向けての大事な一歩という所存です。

護摩木の祈願をされる皆さまもお願いごとが叶うか否か、ご自分のこれまでの徳分が試されるという面もあるそうです。

そう心に戒めて、毎日を過ごすことにも、意義深さを感じます。

皆さま是非この機会に、千数百年続く格式高い仏教の伝統行事にふれに来られてください。

神様も近づくものを可愛がられると感じます。

護摩法要は14時開始なので、護摩木祈願はそれまでなら間に合います。

伴いまして、前日10/26(土曜日)、当日10/27(日曜日)のカフェ営業は休業とさせていただきます。

お祭りともいう護摩法要当日に、皆様とお会いできるのを楽しみにお待ち申し上げております。