寺カフェ椿

熊本県菊池市のお寺のカフェ。心と体に癒しと気づきを。
menu open
menu close
8/19(日曜日) お地蔵さまの供養会に参加してみませんか?

お知らせ

8/19(日曜日) お地蔵さまの供養会に参加してみませんか?

8/19(日曜日)14時より お地蔵さまの供養会が光柳院にて行われます

お地蔵さまのもとに集い、日頃の感謝を捧げることで、お地蔵様に喜んでいただき、皆様にお地蔵様のご利益が届きますよう、勤めさせていただきます。

◇参加費は無料
◇お地蔵さまへ祈願される方は祈願札は一枚千円です

昨年の供養会

https://bisyamon10.exblog.jp/27121624/

https://bisyamon10.exblog.jp/27168851/

24日はお地蔵さまの御縁日です。
毎月、それぞれの日にちに仏様の御縁日があるのはご存知でしたか?
ちなみに、毘沙門天様は3日がご縁日です。

お地蔵様にはどんなイメージをお持ちでしょうか?
道路脇など、私達の身近に多くいらっしゃることから、他の仏さまよりも馴染み深いものではないでしょうか?

お地蔵様は地蔵菩薩といい、大きな慈悲の心で人々を包み込んで救うといわれています。
釈迦入滅後、弥勒菩薩が56億7000万年後に現世に出現し、多くの人々を救済するといわれています。その間、まさに今も、仏様がいない状況の中、命あるものすべてを救済するのが地蔵菩薩様です。

また、閻魔大王の化身であるともいわれ、この世で一度でも地蔵菩薩に手を合わせると身代わりとなって地獄の苦しみから救うとされ人々から信仰を集めました。
また他の仏とは違い人道など六道(人道・天道・地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道)を直に巡って救済を行うとされ、親しみを込めて「お地蔵さま」の名で呼ばれています。

つまり、私達の身近で大きな慈悲の心を持って見守ってくださる仏様というイメージです。
そのようにとても優しくあたたかいお地蔵様の供養会を19日に行いたいと思います。

お地蔵様のご利益としては、無病息災、五穀豊穣、交通安全、水子祈願、安産、子授け、子供守護、先祖菩提、戦勝祈願など様々なご利益があります。

当日は信徒さんが天然酵母のパンを作ってきてくれたり、おにぎり、寺カフェ椿のお菓子のお接待を予定しています。

昨年の供養会のブログもご覧ください。