寺カフェ椿

熊本県菊池市のお寺のカフェ。心と体に癒しと気づきを。
menu open
menu close
大人の寺子屋〜結婚編〜に参加されませんか?

お知らせ

大人の寺子屋〜結婚編〜に参加されませんか?

お寺カフェで結婚について考えてみませんか?

結婚はしたい?
したいならどんな相手と、どんな生活を送りたい?
したくないなら、その理由は?
いざ聞かれると、中々答えられない方も多いかと思います。
むしろ、結婚をしたいかしたくないかもわからない、考えたことがないという方も意外と多いのではないかとも思います。
結婚なんて、興味がない、自分とは関係がないと思っていませんか?
結婚について考えることは、自分について知ること。
自分を知ることは幸せに必要不可欠な事なんです。
結婚に興味がある人も、ないと思っている人も、この機会を経た後には、きっと以前より幸せに近づいている自分がいると思います。

今回はブライダルの世界でも長年ご活躍、認定婚育カウンセラーでもあるの平田民子先生(縁結人)を招き、4回のイベントを開催いたします!
婚活、マッチングイベントではありません!

以下、平田先生のプロフィールです。

ブライダルの業界でブライダルコンサルタントとして「結婚式」のシーンを作るお手伝いをしながらも、ご自宅でお打合せの際に新郎様、新婦様、ご家族様の想いやお悩みや苦しみを打ち明けられる機会がとても増えてきました。

過去に重度のマリッジブルーに陥り 結婚式の3日前に逃げてしまった新婦様もいらっしゃいました。
マリッジブルーの新婦様の話を聞けばほんとに些細な事だったりします。

華やかな結婚式が終わって静かな新婚生活がスタートすると
もっと些細なことが気になって悩んだり落ち込んだりします。

恋愛はロマンチックでも結婚は生活なのです。

恋愛中に二人で「自分達の結婚生活、これから増える家族について」たくさんたくさん話して、笑顔溢れるハッピーなファミリーをつくって欲しいと心から願っています。

特定非営利活動法人 日本結婚教育カウンセラー協会で「婚育100年プロジェクト」を学び、結婚を学ぶことの重要さを身体が震えるほどの衝撃を受けました。
そしてこれがこの先の世の中に大切なものになることを確信しました。

2014年6月1日に九州で最初の認定婚育カウンセラーとなりました。
「豊かな結婚生活・愛情溢れる夫婦」をより多くのかたが送れるように
新たな気持ちでいっぱいです。

ブライダル業界で見てきたこと体験したことも山ほどあります。
きっとお役になてるはずです。

日 時 9/4(水曜)、9/7(土曜)(第一回)
9/11(水曜)、9/15(日曜日)(第二回)
9/18(水曜)、10/5(土曜)(第三回)
9/25(水曜)、10/2(水曜)(第四回)
*すべて11:00〜12:00
*途中回からのご参加も可能です。その場合は、各回開催時間前に補講という
形になります。
・参加費:1500円/回(全4回)
・講 師:平田民子(縁結人)
https://www.facebook.com/tamitamisan
◎イベント参加者様には寺カフェ椿特性のヘルシーで美味しい植物性のこだわったランチを特別にご用意いたします!(1,500円+税)

メニュー

お問い合わせ先 0968-33-4233
.
***講座スケジュール***
.
<第一講座>
テーマ:今さら聞けない結婚って何をするの?
概 要:そもそも結婚は何のためにするのかを
自身の結婚観にフォーカスして考えてみましょう。
参加者とワークをしたりディスカッションすることで、
他者との結婚観の違いも体感してみましょう。
.
<第二講座>
テーマ:幸せな結婚を掴むには?!
概 要:幸せな結婚を掴むためのキーワードは『違いを知る』
他者と比較する前に自身の棚卸をしてみましょう。
ディスカッションを通じて他者との違いを知りましょう。
.
<第三講座>
テーマ:自分の結婚をイメージ、計画書を作成してみよう
概 要:自身を知り他者との違いを知ったところで、
どういう結婚、相手がよいのかを
具体的に考えてみましょう。
自身の結婚をイメージしてそれをいかに具体的にするか、
『人生設計書』を作ってみよう。
.
<第四講座>
テーマ:さあ、アクションにつなげよう
概 要:今回の学びを実践して、
実際に結婚した人の実体験を聴き、
それを元にみんなで人生計画を元に
婚活のアクションプランを立ててみましょう。
.
★ 全4回を受講された方で希望者には、修了書が出ます
.
.
~参加者の声~
・結婚に対しての漠然とした考えが少しまとまることができました。とても分かりやすく楽しかったです。定期的に自身の棚卸をしていこうと思います。
【40代女性】
・結婚を具体的にイメージできました。同じ目的を持っているひと同志とディスカッションできてよかった。【40代女性】
・自分の苦手な分野でしたが思い切って参加してよかったです。前向きになれました。【40代女性】
・他では学べない結婚について学べてしっかり結婚について考える機会となりました。結婚前に結婚を学ぶことで自分自身のこともよくする機会になりました。【20代女性】